ブログ運営

雑記ブログ1年目の収益報告|続けるだけで収入・アクセスは伸びます【根性が全て】

更新日:

 

気づけばブログを立ち上げて1年・・・

開設当初は1年後の自分の姿なんて想像できませんでしたし、「頼むから金持ちになっててくれ~。1年後の自分」と願うばかりの素人ニート(大学生)でしたからねえ。

 

駆け出しの頃はアドセンスで1円稼ぐ事に一喜一憂したり、Googleのアップデートに悩まされたりと、沢山の初めて(意味深)を経験することができましたw

これで、ようやくブロガー1年生を卒業ですね(*^^)v

 

友達100人作ることは出来ませんでしたが、同じ沖縄のブロガーさんと繋がる事ができたので、それだけでも収穫と言えるでしょう。

また、1年間ブログを続けてみて判明したことは、きちんと全うなサイトを運営していれば基本的にアクセス・収益は伸びるということ。

 

精神論はあんまり好きじゃないんですが、成果を挙げるには「根性がすべて」と言っても過言ではないと思います。

そんな雑記ブログ1年目(12ヶ月目)の運営報告を述べていきますね。

 

スポンサーリンク
 

雑記ブログ1年目(12ヶ月目)の運営報告

1年目のアクセス数PV数)

 

2019年6月はこのブログを立ち上げてちょうど1年目になります。その2019年6月のアクセス数は7.5万PV。

ちなみに、このブログ以外にも複数サイトを運営していますが、全てを合算すると19.3万PVという結果でした。

 

このブログは先月よりもアクセス数が2倍以上になっていたので、正直驚きを隠せないというのが本音の部分。

恐らく、アクセスが2倍になった要因は以下の記事です。

 

💡関連記事

 

この記事が検索上位にヒットしてくれたおかげで、アクセス増に繋がったと分析。

やはり、レビュー系の記事は需要が高いですし、物販もそこそこ売れてくれるので、マネタイズするなら書かない手は無いですね。

 

1年目に投稿した記事数

 

2019年6月に投稿した記事数ですが、振り返ってみると2記事しか更新していませんでしたw

それなのにアクセス数が伸びている理由は、過去記事が評価されて来ていることと、ある程度の土台(このブログだと100記事というストック)があるからこそ、安定したPV数を獲得できるのだと思います。(SEOやドメインパワーの観点から)

 

また、最近はトレンド記事はほとんど書いていないので、時間経過に伴うアクセス減も見受けられなくなってきました。

トレンド記事は最初こそ良いものの、半年後には誰もアクセスしませんからねえ。

執筆すべきは資産型の記事!

 

1年目のブログ収入・収益

 

 

このツイートを見ると、収益が6桁を突破したように思えますが、実はギリ10万円には届いておりませんw

思わせぶりツイートですね。笑

 

最初に収益額を言っておきますと、先月の収入はすべて合わせて81,449でした。

また、副業という括りで言えば、先月は覆面調査のお仕事(8,000円)も引き受けましたので、合計で9万円くらいの金額になりますね。

 

💡関連記事

 

ブログ収益額の詳細は以下を参考に。

 

💡収益の内訳

アドセンス:36,725円

A8.net:2,135円

afb(アフィb):3,746円

楽天アフィリエイト:10,828円

Amazonアソシエイト:21,595円

バリューコマース:6,420円

クローズドASP:0円

合計81,449円

 

 

この段階にくると、もう副収入というか、人によっちゃメインになり得る可能性も出てくるのではないでしょうか?

まあ、まだメインと呼ぶには頼りない金額ですが、それでも副業としては十分な金額だと思います。

 

もちろん、ブログと言ってもただ単にペラい記事を書くだけではダメですが、きちんと人に読まれることを意識して(ライティングの基本を押さえて)書いた文章であれば、1年後にブログで稼ぐ」はそこまで難しいことではないと思います。

私の感覚で言うと、1年で100記事書けば、1年後には月1~3万円稼ぐことができる」です。

 

初心者の頃の私は、1年後には最低でも月10万円くらいは稼げると思っていましたが、それは淡い夢なので期待しない方が吉。

月10万円以上の副収入を目指すのであれば、まずはブロガー2年生になる事を意識しましょう。

 

1年目のドメインパワー

 

もう、ほとんど当てにしておりませんが、開設当初から掲載しているので一応ドメインパワーを公開しておきますね。

今月の数値は、先月よりも3つ上がって10になっておりました。

ん~、上がったけどなんだかな~というのが正直なところ。

 

試しに、manablogを見てみるとこんな感じ。

 

 

私は関西出身ではありませんが、「なんでやねん」と突っ込みたくもなります。

ドメインパワー41って企業並みだと思うんですが・・・

このように数値化してみると、マナブさんが化け物だということを再認識できますね。笑

 

運営報告早見表

 

◆2019年6月(1年目)のブログ運営早見表

PV(アクセス数)

約7.5万PV(3ブログ合計約19.3万PV)

投稿記事数

2記事(通算100記事)

アドセンス収益

20,425円(3ブログ合計36,717円)

ドメインパワー

10(前月比+3、被リンク±0)

 

◆グラフ推移

 

6月を振り返ってみると、PVも収益もスドーンという感じで伸びているので、グラフにすると一目瞭然ですね。

どちらも2倍以上に上昇しています。

純粋に「なぜ6月は伸びたんだろう?」と思ったので、ちょっと調べてみるとはいはい、アレですね。

 

コアアルゴリズムアップデート!!!

2019年3月にもGoogleの大規模なアップデートがありましたが、6月にも同じような変更があったみたい。

今回はプラスに転じたので良かった('ω')

 

 

記事数は、最初の目標である100記事を無事達成\(^o^)/

やっと100記事達成したよ母さん・・・笑

学生時代は気合があったので、毎月10記事くらいのペースで執筆できていますね。

 

ですが、サラリーマンになった途端、ペースがガタ落ちw

もっと書きたいのに、時間が無さすぎる('ω')

 

出張やら、畑の手伝いやら、メインPCの故障やら、色々と雑務に花を咲かせている感じです。

そんな花は枯れちまえ!!!と心の底から叫びたい。笑

 

雑記ブログ開設から1年目の出来事

ASP各社からのお問い合わせ

 

ここにきて、メールでのお問い合わせがめっちゃ増えた事を覚えています。

内容としては、ほとんどが企業担当者からの提案になります。

 

  • 自社ASPと提携してこの商品を紹介してください
  • 次世代フォーマットの案件を扱っています
  • 特単で案件を掲載できます

 

ありがたい事にこのようなメールが多かったのですが、結局返信したのは半分くらい。

仕事が忙しいという事もありましたが、あまり多くのASPに登録するのもなあという感じだったので、現在提携しているASPと似たような案件を扱っている業者には返信しておりません。

 

また、ググっても評判の出てこない業者が結構あったので、一言でいうと信頼できないんですよね。

ASPに登録するときは個人情報の入力が必須なので、なるべく評判の良い業者と提携したいものです。

 

私用のノートPCをゲット

 

ブログの運営とはちょっとズレますが、先月は中古のノートPCをゲットしました\(^o^)/

一応、会社には自分専用の新しいノートPCがありますが、持ち出し禁止なのでブログ用にはできなかったんですよね。残念。

 

ですが、先月は運よく会社で廃棄する予定のノートPCを、なんとタダで譲ってもらえたので、それをブログ作業用として活用しております。

譲ってもらった初期の状態は起動すらしませんでしたが、HDDを交換してみると上手く起動\(^o^)/

HDDは会社で余っていたもの(70Gくらい)を貰ったので、それを活用しています。

 

また、バッテリーが充電できず、ACアダプターなしでは本体の電源を維持することができなかったので、それに関しては新しいものを購入しました。

Amazon1,980円くらいだったので、コスパは非常に良いと思います。

ちなみに、この文章を書いている今もそのノートPCで作業中ですw

 

雑記ブログ1年目のまとめ

 

ブログを1年続けると、

  • どのような文章を書けばいいのか
  • どういった記事に需要があるのか
  • どういった施策を取ればいいのか
  • 文章と案件を繋げるにはどうすればいいのか

 

という事が少しずつ分かってくると思います。

何も考えずに記事を量産するのと、上記を意識して執筆するのとでは明らかに後者の方が成長するし、収益も伸びていきます。

試行錯誤は大事。

 

また、最初の頃は自分の進む方向が全く分からず、どこに向かえばいいのか途方に暮れたこともありましたが、知識を蓄積していくことで「コレはやるべきこと、コレはやらなくていいこと」という判断ができるようになってきました。

イメージ的には仕事と一緒です。

 

入社したての頃は右も左も分からず、業務は愚か会社のキャッシュフローも理解していないじゃないですか。

しかし、ある程度慣れてくると、自分がやるべきことが分かってきますし、自社がどのようにして売上を上げているのかが見えてくると思います。

 

そんな感じでブログを1年間続けると、大抵は月3万円くらいは稼げるようになるよ(多分)っていうお話でした。

 

関連記事



-ブログ運営
-, , ,

Copyright© うぇーーーいwww , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.