ブログ運営

沖縄ブロガーの運営報告11ヶ月目!兼業ブロガー(サラリーマン)になりました

投稿日:

 

気づけば平成も終わり、時代は令和元年に突入しましたね。

その新時代に伴いブログ界隈も大きく変動し、収益の低下によって兼業ブロガーへと転身する人や、有名ブロガーさんの場合だと、月額制の高額な商材を販売する人も見受けられています。

 

Googleは時代と共に進化してきていますが、ブロガーたちも日々の変化に対応するのが精一杯。

慢心すると、すぐに置いて行かれます(´゚д゚`)

 

そんなカツカツの雰囲気の中、雑記ブログ11ヶ月目の運営報告を公開していきますね。

ちなみに、このエントリーが最初の目標としていた100記事目の投稿となります。

個人ブログでも頑張っていれば、副収入と呼べる金額くらいはまだまだ稼げそう!

 

スポンサーリンク
 

雑記ブログ11ヶ月目の運営報告

11ヶ月目のアクセス数(PV数)

 

2019年5月のアクセス数は約3.2万PV(3ブログ合計だと11.4万PV)でした。

前回よりも、結果的にアクセス数が28%くらい増えている感じです。

恐らくPV数が増加した要因としては、Googleアルゴリズムのアップデートが影響しているのだと思います。

 

ちゃんとした記事を書いていれば、一度アルゴリズムの変動によってアクセス数が飛んだとしても、次のアップデートには戻ってくるのかな?という感じですかね。

また、Apple Watchの記事が検索上位に表示されたことで、1日におけるアクセスの底上げができました。

 

▼関連記事

 

その代わりと言ってはなんですが、これまで多くのアクセス数を集めていた過去のトレンド記事は、すでにオワコン化しておりますw(私の場合のみ)

ずっと読まれる記事を書くのって意外とむずい。

 

11ヶ月目に投稿した記事数

 

2019年5月に投稿した記事数はトータルで5記事。

めちゃめちゃ少ない記事数ですが、令和元年5月からサラリーマンとして企業に身を置いている為、必然的にブログに対する作業量が低下したことが原因となっています。

その分は、土日や祝日を利用して一気にコンテンツを追加しようとも考えていましたが、中々思うようにいかないのが人生ですね。←誰やねんw

 

11ヶ月目のブログ収入・収益

 

収益は3ブログを合計しますと35,510円!

ちなみに、この雑記ブログが私のメインブログであり、その他の2ブログは?と言いますと、更新どころかプラグインのアップデートすらも怪しいくらい、放置しまくりという状況です。

 

にも関わらず、収益は先月よりも増加しているので、ある程度アクセスの集まるブログを書いていれば、放置していてもそこそこ収益を維持してくれるのかな?と思いました。

また、アドセンス収益だけを見てみると、この雑記ブログの金額は8,416円、3ブログ合計だと17,988円が確定額になります。

 

では、残りは何の金額かと言いますと、ほとんどがAmazonです。

ここに来て、Amazonでの物販が絶好調。月に70~80個くらい商品が売れ出しています。

確定額は以下の通り。

 

💡収益の内訳

アドセンス:17,988円

A8.net:1,978円

afb(アフィb):3,620円

楽天アフィリエイト:787円

Amazonアソシエイト:10,839円

バリューコマース:298円

クローズドASP:0円

 

合計35,510円

 

11ヶ月目のドメインパワー

 

ドメインパワーは現状維持ですねw

最近だと、あまり気にしないようにしています。

ドメインパワーが高いと、競合の多いキーワードでも上位を取りやすくなりますが、私の場合はロングテールキーワードをメインにしているので、そもそもドメインパワーを気にする必要はあまりないのかなーと最近は思ってきました。

 

運営報告早見表

 

◆2019年5月(11ヶ月目)のブログ運営早見表

PV(アクセス数) 約3.2万PV(3ブログ合計約11.4万PV)
投稿記事数 5記事(通算98記事)
アドセンス収益 8,416円(3ブログ合計17,988円)
ドメインパワー 7(前月比±0、被リンク±0)

 

◆グラフ推移

 

こうして見ると、アクセス数は1月の2倍くらいになっているんですね。

10年くらいブログ運営を継続したら、一体どうなるんだろう・・・

 

同じように、収益も1月と比較すると大体2倍くらいになっていますね。

意外とアドセンスだけでも、上手くやると生活できるくらいの収入になるのかな。

 

 

2019年5月に投稿した記事数は5記事。

サラリーマンと並行してブログ更新を行なおうとすると、思った以上にハードです。

その結果が5記事!(大事じゃなけど2回言いました)

 

疲れた身体にムチを打つことは簡単ですが、シンプルに執筆に時間が掛かりすぎる。

私のブログは最低でも1記事3000字くらいの文字数になるので、短時間でちょこっと書ける量じゃないんですよね。

そして、記事数の累計は98記事となりました。

 

先月中には100記事を達成したかったのですが、サラリーマンとして働くという点において、生活環境に変化が生じたため、意外と体が消耗しておりました。

今月からは少しずつ、更新頻度を上げていきたいですね!

※現在6月16日時点での投稿数は2記事のみ。

 

雑記ブログ11ヶ月目の出来事

サラリーマンとして本格的に仕事を始める

 

2019年5月は令和最初の月になりますが、そのめでたい月に私は企業へ入社する事になりました。

このブログでは何度も言っているので、「また、この話題かよ!」って思う人も居るかも知れませんが、それくらい私の中で就職した事は大きな出来事です。

大学生の頃までは、「ブログだけで生活するんじゃあああ!」と意気込んでいたため、まさかそんな自分が企業に就職するなんて思いもしませんでしたし。

 

しかし、実際に仕事を始めてみると、毎月決まった給料が自分の口座に振り込まれるという謎の安心感に包まれるので、精神衛生上もの凄く楽です。

アフィリエイトやブログだけで生活するとなると、記事を執筆している以外の時間が不安でしかありません。

でも、その不安は兼業ブロガーになると半分くらいに落ち着きます。

単純に作業量も半分以下になりますがね(笑)

 

「ネットビジネスを駆使して短期で稼ぐ」という目標を持つことも大切だと思いますが、低速でも持続力のある人の場合は、兼業としてやっていく方が良いと思います。

だって最初の1年間くらいは、給料と呼べるほどの金額はまず稼げないから。

何事も下積みがあって、土台があって、基本ができていて、知識があって、そこからようやく応用のステージに辿り着くはずです。

 

なので、その下積み時代はサラリーマンとして働きながら、兼業ブロガーになるというのが、安定しつつスキルを伸ばす最適なスタイルだと思います。

まあ、結局は自分次第なんですけどね。

 

同じ沖縄ブロガーとの交流

 

Twitterを始めて間もない私ですが、ツイートを繰り返していく内にDMを何通も頂くようになりました。

中には、質の悪そうなビジネス系のメッセージもありましたがね。

 

しかし同時に、私と同じ沖縄のブロガーさんからも連絡を頂く機会があり、その人は勧誘系じゃないなと判断したため、実際に対面してお話することになりました。

私の住んでいる地域と車で2時間くらい離れているにも関わらず、わざわざ遠くから来てくれたので、最初の印象は「行動力の高い人だな」という感じ。

また、年齢も近く、近いと言うか一緒ですねwとても話しやすい方でした。

 

近場でブログやアフィリエイトをやっている人って中々いないので、情報交換やモチベーションの維持には同業者との交流が大切だなとしみじみ思う瞬間でもありました。

また、7月か8月にお会いする約束をしているので、その時が楽しみです(^-^)

 

雑記ブログ11ヶ月目のまとめ

 

色々と変化の多かったブログ運営11ヶ月目ですが、チャンスや成長するタイミングでもあると思うので、あとは継続してコンテンツを増やすのみ。

アフィリエイトのコツも徐々に掴めてきたので、どういった記事を書けばCVするのかという事も少しずつ理解できてきました。

あとは更新頻度を落とさないように頑張らないとなあ(´゚д゚`)

 

ちなみに、来月はブログ運営開始から1周年記念。節目やあ\(^o^)/

とうとう初心者も卒業かな?誰か卒業式の手配をお願いします(笑)

 

関連記事



-ブログ運営
-, , ,

Copyright© うぇーーーいwww , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.