ブログ運営

初心者が雑記ブログを開設【2ヶ月目の運営報告】pv(アクセス数)収益、記事数は?

更新日:

 

ブログを始めると気になってくるのが、同じ時期にブログをスタートさせたライバルの存在です。

ブログ界の頂点には「まだ東京で消耗してるの?」を運営しているイケダハヤトさんのような毎日の作業量がえげつない人や、「manablog」のマナブさんのようにTwitterで有益な情報を多くつぶやいてくれる人が沢山います。

しかし、まだまだブログを始めたてのピヨピヨな存在である私みたいな人にとっては、雲の上の存在すぎて「この人たちを超えてやる!」という気持ちよりも、込み上げてくるのはシンプルに「スゲーっす!」という尊敬の念のみ。

 

上を見過ぎると自分の現状やそのギャップから、やる気の低下にも繋がりかねません。

そこで、これからブログを始めようと考えている人や、私と同時期に始めたブロガーさんが自分と同じようなレベルのブログを見て、少しでも刺激や参考になればいいなと思い2ヶ月目の運営レポートを公開していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ブログ開始から2ヶ月目の運営報告

PV(アクセス数)

 

ブログ開始から2ヶ月目のアクセス数は約1900PV。

増えた!やったー!

サーチコンソールでアクセスの多い記事を調べると、今月もu.s.aの記事がめっちゃ仕事してくれています。

ただ、その他の記事は全然見てもらえてない!笑

これがトレンド記事の強さなんですね。

 

しかし、今後も安定して稼いでくれる記事を増やしたいのなら、数年後も検索されるような記事を書かなくてはなりません。

そうするとトレンド記事は賞味期限が短いので、このブログのPVが落ちるのは目に見えています。

なので上位表示に時間は掛かるかも知れないですが、今後は読者の悩みを解決するような記事を書くようにシフトした方が良さそう。

初心者が上位表示を狙うならロングテールキーワードを狙うといいみたいです。

 

追加した記事数

 

8月は気合を入れて頑張りました!!!

・・・と言いたかったのですが、大学の卒論に追われていたため追加できた記事数はわずか7記事(笑)

でも初心者ってみんなこんなもんですよね。

毎日更新できる人なんて、本当にごく少数の凄い人だけ。

私の場合急激なピッチで記事を量産しても、質の良い記事は書けないと思っています。

 

また私のポリシーとして、全力を注いで結果的にゴミ記事になるのなら仕方ないですが、意図してクソ記事を量産する事は絶対にしません。

自分がゴミだと思う記事は、他人が見てもゴミと感じる可能性が高いですからね。

その結果が7記事です!笑

 

収入・収益は?

 

さて2ヶ月目のお楽しみの収益はいくらになったのでしょうか。

今回はアドセンスのみに絞って収益を公開します。

それでは発表します。2018年8月(2ヶ月目)の収益は・・・

 

 

 

585円!

やったー(^^♪

私的にはそこそこの嬉しい金額です。

しかし、この金額を低いと捉えている人も中には居るかと思います。

その場合はブログに対して夢を持ちすぎている可能性がありますので要注意。

 

最初の2ヶ月で収益を発生させただけでも、私は十分な成果だと思っています。

なので、もしあなたがこれからブログを始めようと考えているのなら、まずはこの金額を目標にする方がいいかも。

「初心者がブログで月10万円」とかの情報を鵜呑みにしていると、実際にブログを始めた時に精神がやられますよ(笑)

その金額を稼ぐのは、2年後とかのもっと未来の話です。

 

運営報告早見表

 

では今月の成果を一目で分かり易くするために、以下の表を作っておきますね。

 

◆2018年8月(2ヶ月目)のブログ運営早見表

PV(アクセス数) 約1900PV
記事数 7記事(累計9記事)
収益 585円(アドセンス)

 

◆グラフ推移

 

PV(アクセス数)と収益はこのように推移しています。

なかなか順調です。

データをExcelに打ち込むと、このようなグラフが作成できます。

 

 

記事数はこんな感じ。

毎月記事を書いていれば当たり前の事ですが、グラフは右肩上がりになります。

まずは目指せ100記事。

 

ブログ運営2ヶ月目にやった事

 

MOZのドメインパワー計測ツールを導入

 

ブログやサイトの評価基準には様々な項目がありますが、その指標の1つとしてMOZの計測ツールがあります。

中にはドメインパワーと検索の上位表示には関係性がないという意見もありますが、一般人が上位表示されるアルゴリズムを知るすべがない今、自分のブログがどの程度に位置しているのか、どの程度の評価を受けているのかという事を知るため、ドメインパワーは参考程度に使えます。

 

ドメインパワーは1~100までに区分されていて、RPGで言うキャラクターのレベルみたいなものです。

もちろん開設したばかりのブログはドメインパワーが1です。

そしてこのサイトのドメインパワーを調べてみますと、このようになっていました。

 

 

この赤線のドメイン機構というのがドメインパワーの事です。

そしてこのブログのドメインパワーは、赤枠で囲っている13の部分。

ドメインパワーが13もあるんですね。

恐らく、これもu.s.a記事のおかげ。

ついでにMOZのURLを貼っておきますね。

・Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz

 

ただ不便に思ったのは、ついこの間までは無料で何度も使えたのですが、現在は無料登録して後も利用回数が月10回までに制限されていると言う事。

ですが、自分の立ち位置を把握しておく為にも、登録する価値はまだまだありそうです。

 

キャッシュ系プラグインの導入

 

キャッシュ系プラグインは、ブログの読み込み速度を上げるためには欠かせないものです。

色んな種類がありますが、その中でも当ブログは「Header Cleaner」を選択。

ただ厄介なのが「Wordpress Popular Post」や「SlimStat Analytics」と干渉してしまい、数値がカウントされなくなってしまった事。

 

便利さには欠けてしまいましたが、SEO的にはページ読み込み速度の方が重視されているので、渋々上記2つのプラグインは停止させました。

自分が使っているテーマとの互換性の問題もありますので、知識が無い方は下手に弄らない方がいいかもしれません。

因みにこのブログのテーマは「STINGER PLUS2」を採用しています。

 

Excelで目標達成シートを作成

 

ゆくゆくはブログで生活したいと考えておりますが、この調子でちまちま更新しているといつまで経っても稼げない可能性があります。

「ブログって結局稼げないじゃん!」となって辞めてしまうと、折角積み上げた成果が無駄になってしまうので非常に勿体ないと思います。

なので私はそうならない為にも、目標達成シートを作成することにしました。

まずは現段階の目標(ゴール)を設定して、それに向けて毎月どの程度作業すればいいのかを逆算します。

このブログの場合だと、最初の目標が「2019年3月までに100記事書いて月1万円を稼ぐこと」だったので、そこから逆算すると毎月15記事は書こう!という風になりました。

 

◆目標達成シート一部抜粋

目標PV 目標収益 目標記事数 記事累計
8月 4,750 ¥1,188 15 15
9月 11,500 ¥2,875 15 30
10月 16,000 ¥4,000 10 40
11月 22,500 ¥5,625 10 50
12月 27,000 ¥6,750 10 60
1月 31,500 ¥7,875 10 70
2月 38,250 ¥9,563 15 85
3月 47,250 ¥11,813 20 105

 

目標PVと目標収益はオマケみたなものなので、全く達成できなくても気にしていません。

というか今見ると目標が高すぎだと思います(笑)

なので気にする必要なし。

 

私が一番重視しているのはズバリ記事数です。

これを見て、今月は良かったのかダメだったのかを判断しています。

因みに8月は7記事しか書けなかったので、達成率は50%以下になります。

もーちょい頑張らないとなぁ。

 

まとめ

 

今後ブログで生計を立てたいと考えている人は是非、目標達成シートを作成して自分の現状を把握することをおすすめします。

よく言われているのが、ブログの伸び方は作業量に比例するのではなく、時間と収入は2次曲線状になるということ。

 

ここで多くの人はつまずくみたいです。

今すぐにブログで成果が出なくても、継続する人が最終的に成功するのだと思います。

なので諦めずに頑張っていきましょうね(^^♪

 

 

▼ブログ3ヶ月目の運営レポートはこちら

関連記事



-ブログ運営
-

Copyright© うぇーーーいwww , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.