ブログ運営

雑記ブログ5ヶ月目の運営報告|アクセス数は約6700PV!アドセンス収益は約2倍増

更新日:

 

どうも~🙆

このブログも初投稿から気づけば5ヶ月も経ち、消えていくブロガーが多い中このブログは未だに生き残っております(笑)

巷では投稿数を重ねると記事を書くのが習慣になると言われていますが、それは本当っぽいですね。

 

最近では文章を書く事に対して悩む事がほとんど無くなりました。

まあ、別の事では悩んでいるんですがね。(卒論)

それでは、今月も運営報告をチャチャッと見ていきましょう。

 

スポンサーリンク
 

ブログ開始から5ヶ月目の運営報告

いつも通りアクセス数、記事数、収入、ドメインパワーの4つに分けて見ていきます。

 

アクセス数(PV)

 

2018年11月(開始から5ヶ月目)のアクセス数は、約6,700PV!

前半のアクセスは100PV前後の日が続いたので先月を超える事ができるか心配でしたが、どうにか先月の4,300PV越えは達成。

11月の後半にかけてPVがポンと伸びてくれました。

 

やはり投稿をしばらくサボるとアクセスが落ち込む事が傾向としてありそうです。

最後の投稿からなるべく3日以内には更新した方がPVを伸ばすための秘訣っぽい。

記事を書く時間が無い場合は最悪、ちょっとしたメンテナンスだけでもやっておきましょう。

 

投稿した記事数

 

そして5ヶ月目の投稿数は13記事。

「貴様、さっき記事を書くのが習慣って言ってたやん(#`皿´)」って思うかもしれませんが、個人的な評価としては高評価。

 

なぜなら投稿目標が10記事だったからです🙆

卒論の最終発表会が迫っている為、本業を疎かにはできませんからね…

大事な事は掲げた目標を着実に達成する事!

 

アドセンス収益

 

PVが良い感じに増えてきたので、アドセンス収益もそれなりに増えていました。

そして5ヶ月目の収入は、2,540円!

先月よりも2倍ほど利益が増加していますね。

その他にもASPをいくつか駆使していますが、そちらも参考までに載せておきますね。

これらを全て合計すると、トータルで2912円。

金額的にはまだまだ少ないですが、着々と収益拡大に向けていい方向に進んでいるのは確かですね。

 

ドメインパワー

まあ、こんな感じで何一つとして変化が無く、ドメインオーソリティは14のまま。

現状維持という事ですね。

ただMOZのドメインパワーは外部リンクからのフォローが重要になってくるそうなので、被リンクが無いままだといつまで経っても現状数値を維持するだけになりそうです。

 

運営報告早見表

 

◆運営報告5ヶ月目の簡易表

PV(アクセス数) 約6,700PV
記事数 13記事(通算49記事)
アドセンス収益 2,540円(その他含め2,912円)
ドメインパワー 14(前月比±0)

 

◆運営報告5ヶ月目のグラフ推移

 

良い感じでアクセスと収益が伸びていますね。

早い人は伸びるのがもっと早いんだろうけど、至って普通の一般人にとっては現実的な推移だと思います。

 

記事数もこの投稿で50記事目。最初の目標である100記事まであと半分!

とうとう折り返し地点到達です\(^o^)/

 

ブログ運営5ヶ月目にしたこと

 

ブログ開設5ヶ月目にやった事は主に4つ。

簡単なメンテナンスと新たな習慣を取り入れました。

 

アドセンスの自動広告の調整(テスト)

 

まず1つ目がアドセンス広告の最適化・調整です。

これまでは自動広告に頼りっきりで、手動でのアドセンス広告は一切入れていませんでした。

つまり、文字通り本当に全自動。

全自動にしていると広告の位置を考えなくても、Googleが勝手に適切な位置に広告を貼ってくれるので手作業が不要ですし、随分と楽です。

 

しかし、それには問題もアリ。

その問題と言うのが、所かまわず文章のあいだに広告が差し込まれるので、記事が読みづらい!

アレって収益面では活躍してくれるんですが、ユーザーから見たらかなりウザイと思います。

というか自分で見ていても、変な場所に出てくる広告は邪魔な存在ですし、若干ストレスでした。

 

また、サイトのデザインが型崩れするため、ユーザーが途中で離脱する可能性もあるんですよね。

つまり、平均ページ滞在時間と回遊率が低下する恐れがあります。

「これじゃヤバいよね・・・」って事で、いよいよ手作業で広告を配置する訳ですよ。

 

そこでまず導入したのが、リンクユニット広告です。このページにも目次の下に配置しているヤツですね。

それともう1つ。コードをレスポンシブからレクタングルに改変しました。

レクタングルにする事で、単価の高い広告が貼られる傾向があるらしいので、現段階では実験も兼ねて掲載しております。

 

表をスマホ向けに対応

 

2つ目が、ページに載せている表をスマホ向けに調整した事です。

PCから見た場合は綺麗に表示されていても、スマホで見るとデザインが崩れてる!なんてことも少なくないので、5ヶ月目はそれを調整しました。

結果:スマホ画面をスライドして表を綺麗に表示できました。

 

◆例:常識の無い運動会

挑戦した人 種目 順位 賞金 競争後の一言
お兄ちゃん 激辛カレー早食い競争 5位 0円 「甘いっ!」
隣の家のおじさん シャンプー早洗い競争 1位 1万円 「無は強し」

まあ、項目は適当なんですが、こんな感じです。

スマホだとタッチしてスクロールできるはず。

 

投稿スラッグとカテゴリーに投稿数を表示

 

ブログを始めて間もない頃はサイドバーのカテゴリーに、投稿数が表示されるのが本当に嫌だったんですよ。

だって一見さんに「このブログ、記事数少なっ!」って思われたくないじゃないですか。

それを隠したい気持ちが強かったので今までは投稿数を載せていませんでしたが、40記事を超えた辺りで「もういいかな・・・」と思うようになり、表示させることを決めました。

 

TO DOリストの作成

私の友人の中にも私と同じようにビジネスに取り組んでいる人が居るのですが、その友達と話しをしている中で「TO DOリスト」の存在を知りました。

TO DOリストとは、平たく言えば1日のタイムスケジュール帳みたいなもので、何時から何時まではこれをする、その後はアレをする、といった感じのものです。

1日の中でやるべき事をきちんとこなす為には、時間管理を正確に行なう必要があり、それを達成する目的としてTO DOリストが活用されます。

 

TO DOリストを付ける事で、ダラダラとYouTubeや漫画を見る事も無くなりますし、自分が何を優先的にやるべきかを把握する事ができるので、「自分は時間を無駄にしているなぁ…」と感じている人は是非、TO DOリストを活用して行きましょう。

目標を達成するためには先の見えないゴールを目指すよりも、一度仮に決めたゴールを設定し、そこから逆算して行動する事が重要なポイントです。

 

まとめ

 

どうにか最初の目標である100記事に近づいてきましたが、これからも自分が設定した月のノルマをクリアし、ブログ飯を現実化していきたい所存です。

その為にまずは、1万PVの壁を卒なく突破していきたいと思います(^^♪

 

 

▼ブログ6ヶ月目の運営レポートはこちら

関連記事



-ブログ運営
-

Copyright© うぇーーーいwww , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.