ブログ運営

海外から来るブログの問い合わせメールは本物?信頼できる文章と基準は?

更新日:

 

ブログ運営が長くなってくると、お問い合わせフォームからメールを頂く機会が多くなると思いますが、中にはスパム的な内容やアダルト勧誘の内容が含まれたメールを受け取る事も多くなると思います。

時には「お、もしかしてこれって企業からのオファー?」と思わせる内容も含まれていたりするため、ぶっちゃけそれが本物なのか偽物なのか判断が付かない状況に陥る事も多々あるかと思います。

 

そこで、私なりにそのメールが信頼できるメールなのか、それとも単に迷惑メールなのかという事を、文章の内容を読み取りながら考えてみました。

私みたいな素人の雑記ブログに、果たして本当に海外からのオファーが掛かるのかイマイチ信憑性に欠けますが、真相は一体どうなのか!

 

スポンサーリンク

スパムメールの内容

 

このブログは基本的にどんな事でも書く、いわば雑記形式のブログですが、そんな個人の雑記ブログにも1日何通かの問い合わせメールが送られてきています。

 

 

こんな感じの英語でぶわーっと書かれた内容のメールで、正直ちょっと何言ってんのか分かりません(-_-メ)

これを日本語に直すと以下のような事が書かれています。

検索エンジンで直訳した文章なので少し違和感がありますが、こんな感じの内容です。

 

皆さん、こんにちは。私はあなたのビットコインを倍増させる魔法の財布をあなたと共有したいと思います。なぜこの作品が、私は分かりませんが、それは動作します!

私はすでに1ヶ月間、3,579のビットコインを獲得しており、私は億万長者であり、すべてのローンと債務を返済し、私は自分自身でエリート住宅を買った。そして、昨日私はサルーンから新しいランボルギーニを取った。財布の本質はあなたが彼に1ビトコインを送り、3時間後に2ビトコインを得ることです。1ビットコイン未満を送ることはできません。私は個人的に、さまざまな財布から約150ビットコインを1ビットコインに1日送っています。危険にさらされないようにしてください。このチャンスを取らないなら、私に約束してください。人々はシステムでこのバグを使用して、億万長者になっています。この脆弱性がカバーされるまで、急いでください。ここに財布ダブラービットコインがあります。

 

翻訳すると大体何が言いたいのかは分かりますが、明らかにスパムメールなのは明白ですよね。

この場合はスルーして全然OKです。

 

問題の問い合わせメールの内容

 

しかし今回届いたメールはいつもとは違い、海外からのアクセスにも関わらず日本語の文章でメールが送信されてきました。

 

 

こんな感じです。

普段はこのようなメールを頂いた事がなかったので、若干焦りました。

その時の私の気持ちは「え、本当に?」「これが企業からのオファーというヤツか」「このブログも成長した証だ」などと、少し痛い妄想を抱いていました(笑)

メールを見た直後は、「どのように返信しよう」「お金っていくらくらい貰えるのかな?」という事ばかり考え、疑う事よりも嬉しい気持ちの方が大きかったです。

 

しかしよくよく中身を見てみると、どこにも会社名や会社のURLが載っていない事に気が付きます。

また、よく考えてみるとまともな企業であれば、こんな変な文章のまま相手に送るはずがありません。

そう考えると一気に信憑性を失い、何だかすごく胡散臭く感じてきました。

持ち上げて突き落とすスタイルですね。つらたん。


本物のオファーであれば

 

頭の中をきちんと整理すると、普通に考えれば正規のオファーの場合、企業担当者のメールアドレスやメディア担当者の連絡先が記載されているはずです。

しかし、それが無いという事はスパム・迷惑メールの可能性が高いです。

つまりそれは偽物!

 

☑着目すべき点
  • 名を名乗っているか
  • 文章が適切であるか
  • 連絡先(電話番号など)を記載しているか
  • 企業名やメディア名を記載しているか
  • 企業やメディアのURLを記載しているか

 

最低でもこれくらいは明確に書かれていないと、信用できないです。

常識的に考えて自分の情報を開示しない者が、信頼できるはずがありませんからね。

 

海外からの問い合わせを完全ブロック

 

スパムメールの多くは外国からのメールがメインですよね。

というか、私は日本人から送られてきたスパムメールを今のところ確認したことがありません。

もし仮にオファーが掛かるのなら、日本のメディアや企業から先に来ると思います。

という事は海外からの問い合わせは大抵無視してもいいのかもしれませんね。

 

またブログ運営をしている多くの方は、「Contact Form 7」というプラグインを導入しているはずです。

その中に海外からの問い合わせをブロックできる機能があります。

その仕組みは単純ですが、日本語のひらがな認証を組み込むだけで効果は抜群だそうです。

なぜなら海外のキーボードに日本語入力は無いから。

 

こちらのサイトに手順が書かれていましたので、もう二度と海外メールは受け取りたくないという方は参考にしてみて下さい。

私はまだ対策していませんが、今よりも迷惑メールが増えてきたら取り入れていこうと思います。

 

まとめ

 

有名なブロガーやインフルエンサーならともかく、自分が有名でもない一般素人であればこのようなメールは基本的に無視してもいいでしょう。

特に海外からのメールであれば、様々なブログやサイトに一斉送信している連中の可能性が高いです。

これらの迷惑メールに惑わされない為にも、スパム対策は早めに行っていきましょう。


関連記事



-ブログ運営
-,

Copyright© うぇーーーいwww , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.