ブログ運営

個人ブログ10ヶ月目の運営報告|PVは微増したがアドセンス収益は微減

更新日:

 

ネットビジネスの代表格「アフィリエイト」を始めて10ヶ月が経過しました。

いや~、3月はフロリダ2のアップデートによって、アクセス数が半分くらいにガタ落ちしましたが、どうにか持ち応えてくれたのでセーフです。

 

とは言いながらも、先月はブログの将来性に対して危機感を覚えたので、絶賛就活中だったんですがね(笑)

そして、どうにか内定を貰う事もできました(^-^)

5月からは晴れてサラリーマン。兼業ブロガーへ転身ですね。

 

今後は投稿ペースが落ちるかと思いますが、スローペースながらもブログを続けていきたいと思います(‘ω’)

では、前置きはこのくらいにして、2019年4月の運営報告を早速見ていきましょう。

 

スポンサーリンク
 

雑記ブログ開始から10ヶ月目の運営報告

10ヶ月目のアクセス数(PV数)

 

先月の総アクセス数は約25,000PV(3ブログ合計だと約10万PV)でした。前回よりも微増って感じですね。

ブログ開設当初は、倍々ゲームのような感じでアクセス数が伸びていましたが、ある程度集客できるようになると大きなアクセスアップは難しくなってきます。

 

コツコツやっていくしかない事は重々承知していますが、「そろそろバズってくれないかな~」という甘い期待はなかなか捨てる事ができません。

まあ、バズったらバズったで、今度はサーバーダウンの可能性が出て来るんですけどね(笑)

こんな事なら、最初からXserverにしておけば良かったと後悔してみる今日この頃。

 

現在、契約しているレンタルサーバーはロリポップなのですが、1日MAX8,000PVまでは耐えたことがあります。

と言っても重要なのは同時アクセス数なので、まんべんなくアクセスされていれば問題はありません。

また、同時アクセス耐性を検証した記事によると、ロリポップ!のスタンダードプランの場合は350PV前後でサーバーが落ちたようです。

 

なので、バズを狙うのであれば、初めから素直にXserverと契約しておきましょう。

Xサーバーであれば、余程の事が無い限りサーバーダウンはしません。

 

10ヶ月目に投稿した記事数

 

2019年4月に投稿した記事数は合計10記事。

まあ、3日に1回くらいは更新できているので、目標としてはこの程度でいいのかなと最近は思っています。

1日1記事の執筆はかなりストイック。実際に達成できている人はかなり少ないんじゃないかな。

 

このペースでも3年掛ければ360記事になりますし、兼業や副業としてやる分には決して悪い数字ではないはず。

といっても、先月はほぼニート状態だったんですがね。

もっと頑張れよワイ!!!

 

10ヶ月目のブログ収入・収益

 

さて、収益のお話になりますが、またしても微減です。

先先月が大体2.5万円くらいの収入でしたが、先月の合計金額は約2.3万円。

徐々に下がっていくパターンですね。あー、ヤメテクレー(´゚д゚`)

 

また、アドセンス収益のみにフォーカスしてみると、7,918円という金額でした。(3ブログ合計だと18,967円)

ですが、ASP案件の発生は徐々に増えてきているので、アフィリエイトスキルが少し身に付いてきた感じはあります。手ごたえアリ!(カズレーザー風)

このままアドセンスを卒業できる日が、いつしか訪れる事を願いながら。

 

💡収益の内訳

アドセンス:18,967円

A8.net:1,428円

afb(アフィb):0円

楽天アフィリエイト:766円

Amazonアソシエイト:1,821円

バリューコマース:0円

クローズドASP:0円

 

合計22,982円

 

10ヶ月目のドメインパワー

 

ドメインパワーは微弱な数字ですが、気長に上がるのを待つしかなさそうです。

外部対策としては、ブランディングも兼ねて最近Twitterを始めました。

え?今更?って感じですが、やらないよりかはマシですよね~。

 

今まではSNSを毛嫌いしていたのですが、実際にツイッターをやってみると「そこまで面倒臭く無いな」というのが正直な感想です。

どちらかと言うと、高校時代にやっていたデコログの方が面倒臭い。

あとは内部対策をしっかりとやっていく事が、今後の予定です。

 

運営報告早見表

 

◆2019年4月(10ヶ月目)のブログ運営早見表

PV(アクセス数) 約2.5万PV(3ブログ合計約10万PV)
投稿記事数 10記事(通算93記事)
アドセンス収益 7,918円(3ブログ合計18,967円)
ドメインパワー 7(前月比±0、被リンク±0)

 

◆グラフ推移

 

アクセス数は着実に伸びてきていますが、大きな波は訪れず。

2次曲線の右端部分を早く見てみたいものです。

その前に早くXサーバーと契約しなきゃなあ。

 

 

記事数は合計で93記事のストックとなりました。

今月で100記事達成はリアルに実現しそうですね。

仕事上、土日・祝日が休みになるので、そのタイミングをブログ更新にガッツリと充てていきます。

 

雑記ブログ10ヶ月目の出来事

 

2019年4月にやった事・起こった出来事は、大きく分けて2つありました。

 

フロリダ2以降の激減したアクセス数が回復

 

Googleコアアルゴリズムアップデート(通称Florida2)の影響を受けて、3月はアクセス数が半分くらいにガタ落ちしていましたが、4月に入り徐々にPV数の回復が見られました。

単純に投稿した過去記事が評価されてきたのか、もしくは細かいアルゴリズムの調整によってアクセス数が回復したのかは分かりませんが、何はともあれ結果オーライ。

 

3月24日あたりから4月5日にかけて、徐々に元の水準に戻ってきた感じです。

ですが、この経験を通して「ブログやアフィリエイトは収入が安定しない」の真意を理解できた気がします。

初期段階では、ブログやアフィリエイトのいい部分にだけフォーカスしがちですが、こういった外部要因によってリスクを伴う事も把握しておいた方が良いです。

 

じゃないと専業・フリーランスになった時に、思わぬ痛手を食らう可能性もありますからね。

専業としてブロガーになるのであれば、まとまった生活資金を貯金し、1年くらいは収入が無くても生きて行けるようにリスクヘッジしておくべきです。

尚且つ、個人事業主としてフリーランスになる場合は、最低でもブログ収入が15万円以上稼げるようにならないと厳しい世界かもしれません。

 

就職活動・採用通知

 

上記のような理由から、私はサラリーマンとして就職しながら副業を行なう「兼業ブロガー」に転身しました。

 

  • ブログやアフィリエイトが不安定な業種であること
  • まとまった貯金が無いこと
  • 月15万円以上のブログ収益が確保できていないこと

 

働く事を決意したのは、こういった理由からですね。

 

就活の内容に関しましては、某ITベンチャー企業とコンタクトを取り、なんとか面接までたどり着くことができました。その結果、なんと不採用www

社内見学⇒1次面接⇒2次面接⇒社長面接という流れが用意されており、私は2次面接で落選する事態に。

さすがに凹みましたよね~(-_-)ここまで来たのに?って感じで。

 

ブログやっている事を面接官へ正直に話したのですが、企業によっては独立志向のある人間を取りたがらない場所も結構あるみたいです。

墓穴を掘るとはこう言う事。変な事は言わない方がいいですね。

しかし、2社目のIT系企業ではその経験を活かし、どうにか採用通知を頂きました。

 

労働条件も全ての面において、こちらの企業の方が優れていたので、逆に1社目で落とされたことは運が良かったのかもしれません。

固定給且つ休暇が多い会社なので、心置きなくブログを執筆していけそうです\(^o^)/

 

まとめ

 

これからブログを始める人、もしくは大学生の方で就活しようか迷っている人は、マジで兼業ブロガーになった方がいいです。

私のように、学生時代に月2万円~5万円のブログ収入があった人。そういった中途半端に収益が発生している人ほど、危機感を持つことが大事。

 

下手に稼げていると、「あぁ、このまま行けば余裕で稼げるようになるわ~」という感覚になりがちですが、アルゴリズムの変動など、外部的な要因によってアクセスが飛ぶ事もあります。

ネット上では賛否両論の意見がありますが、サラリーマンとして生活の基盤になる収入を得る事がまずは大事。

 

ブログで月15万円以上稼げていて、且つ、1年間暮らしていける程度の生活資金があれば話は別ですがね。

いきなり専業アフィリエイター・ブロガーになろうとすると、将来への不安から凄まじいくらい大きなプレッシャーになりますよ。

という訳で、兼業ブロガーの日常が気になる方は、是非Twitterも覗いてみてね。おわり。

 

 

▼11ヶ月目の運営報告はこちら

関連記事



-ブログ運営
-, , ,

Copyright© うぇーーーいwww , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.