ブログ運営

雑記ブログ7ヶ月目の運営報告|3ブログの合計収益が5万円突破!約1.8万PV達成

更新日:

 

どうも(´・ω・)

 

先月は更新をサボっていた美ら男(ちゅらお)です。

ちなみに最近付けたハンドルネームの「美ら男」ですが、個人的には沖縄ブロガーっぽくて愛着を抱いております(笑)

あまり深く考えずに付けた名前なんですがね・・・

 

しかし、よくよく考えてみるとその意味は「イケメン」を指しています。

んんん?イケメンだとおおお!?

はい、やらかしたwww

 

最初に言っておくと、中の人の容姿とハンドルネームは無関係なので、その辺は注意してくださいね😁笑

まあ、そんな話はさて置き、今月も運営報告を書いていきたいと思います。

先月もアクセス面や収益性において、共にいい感じで推移してくれましたので、それらを振り返っていきましょう。

 

スポンサーリンク
 

雑記ブログ開始から運営7ヶ月目の運営報告

7ヶ月目のアクセス数(PV)

 

これまでのブログ運営において、過去のアクセス推移を振り返ってみると、毎月順調にグラフが上昇していたので正直「今月も良い感じに伸びてくれるだろう」と考えていました。

結果:順調に伸びてくれました。

 

2019年1月のアクセス数(PV)は、約18,000PV。

先月と比べてみると、1.5倍以上の伸び率になります。地道に記事をアップしていると、成果はきちんと出てくるものなんですね。

そして何よりビビったのが、他に運営している2つのブログと合わせると、アクセスが合計で約18.3万PVもあったこと。

 

これはブログ界のヒエラルキーで言うところの「トップアマ」に位置します。

デカいクエリを拾えると、それだけでアクセス数が底上げされるんですね。

しかし同時に、最近になってようやく「PVだけが高くても意味がない」ということにも気づき始めました。

 

一生アドセンスだけで生きていく人はいいと思いますが、物販も絡めるとなると、単なるPV稼ぎだけでは到底「月10万円達成」は厳しいのが現状だと言えます。

1月は「何か打開策を練らなければ・・・」と決意した月でもありますね。

 

7ヶ月目に投稿した記事数

 

上記の文章を見ていると、先月は相当頑張ったんだな~この人。と思うかもしれませんが、先月投稿した記事数を数えてみると、わずか4記事しか更新していません(笑)

「この馬鹿垂れが!」という声も聞こえてきそうですが、本業である卒業論文の作業量・期日がピークだったので、そのようになりました。

まあ、実質サボっているのと変わりませんがね(笑)

 

ですが、この程度の更新頻度でもアクセス数が伸びてくれたのは、過去記事が評価されてきただけだと思うので、一番怖いのは2月以降のアクセス数(;^ω^)

特にここ数日は振るわない様子なので、危険信号かもしれません。

 

7ヶ月目のブログ収益・収入

 

そして獲得した利益なんですが、チラッと覗いてみると今月も景気が良さそうな数字でした。

ちなみに2019年1月に得た収入は、このブログ単体のアドセンス収益で4,842円!

ん~、先月の1.5倍とまではいきませんでしたが、投稿記事数が4記事だけだったので割と順調な方なのかな。

 

ただ、3ブログを合計したアドセンス収益の確定額は51,510円。ついに5万円の大台を突破しました\(^o^)/

私レベルでもここまでこれたので、割と優秀な人だと「月30万円」くらい稼げるのも頷けるというか、納得がいきますね。

細かい内訳は以下の通り。

合計55,643円

 

7ヶ月目のドメインパワー

 

これまではドメインパワーが14のまま微動だにしませんでしたが、ここに来てようやく変化が見られました。

その変化後のドメインパワーは15。被リンクが付いた事がその理由っぽいですね。

新年早々から被リンクが4つも貰えるなんて・・・

何て年だ!!!本当に感謝っす(*´ω`*)

 

運営報告早見表

 

◆2019年1月(7ヶ月目)のブログ運営早見表

PV(アクセス数) 約1.8万PV(3ブログ合計約18.3万PV)
投稿記事数 4記事(通算64記事)
アドセンス収益 4,842円(3ブログ合計51,510円)
ドメインパワー 15(前月比+1、被リンク+4)

 

◆グラフ推移

 

こうしてPV数を見てみると、マジで2次曲線状になっていますね。

今後はどのように伸びてくれるのか、そしてこの2次曲線がどこまで続くのかが楽しみです。

あ、フラグじゃないですよ(笑)

 

 

今月の記事数推移は停滞してしまいましたが、3月が終わるまでにはこのブログ単体で100記事を書き貯めたいですね。

アクセス面で考えた場合はもうすぐ上級者の仲間入りを果たしそうですが、記事数的にはまだまだ初心者なので、コツコツ作業していくハングリー精神を忘れずに頑張っていきたいと思います。

 

雑記ブログ7ヶ月目にやったこと

 

2019年1月にブログで取り入れたことは、実はほとんどありません(笑)

投稿した記事数を見れば一目瞭然ですよねw

卒論と言う名の魔物と悪戦苦闘中でした。汗

しかし、あえて絞り出すとするなら以下のことを行ないました。

 

クローズドASPへの登録

 

先月の運営報告レポートでは、記事の中で簡易プロフィールを作成したと言いましたが、その翌日くらいに某有名クローズドASPから問い合わせを頂きました。

「通常のASPであればA8ネットが最大手!」というくらい、そのお問い合わせいただいたクローズドASPも超有名な企業だったため、その時はめちゃくちゃ感動でしたよ。

やはりプロフィールは大事っぽい。

 

しかし、肝心の成果はと言うと、1つも上げる事ができませんでした(笑)

まだまだ力不足は否めませんね(´・ω・)

 

afbの感謝祭に応募

 

ASPの中でA8.netに匹敵するほど、優良ASPとして人気なのが「afb(アフィb)」です。

afbは定期的にキャンペーンを行なっていまして、私もその時にたまたま応募したのが「平成最後のafb感謝祭 50人に100万円相当の商品プレゼント」という企画でした。

 

企画への応募条件はafbの良いところと改善点をそれぞれ書く事。

その中で優秀コメントを残した順に、商品を受け取る事が出来るという内容でした。

その時はなんとなーく「商品が当たってくれたらいいなぁ」と思い、気が付けばコメントを投稿していました。

 

普段はこんな事めったにしないんですがね(笑)

それが功を奏したのか、後日afb事務局からメールが届き内容を確認してみると、なんとあの時書いたコメントが金賞に選ばれていたんです(^o^)/

やったー(^o^)/

 

で、何が貰える何だっけ?(ゲス顔)と思ったので、詳細を確認して見ると「Apple Watch Series 4 GPSモデル」が当たっていました。

価格をググると約5万円相当の価値があると判明。あざす(*ノωノ)

こんな奇跡もあるので、ASPが開催するキャンペーン企画を見かけたら試しに応募してみましょう。

奇跡も魔法もアルンダヨ。

 

▼Apple Watchを使ってみた感想

 

まとめ

 

世間ではブログで稼げるor稼げないの論争が繰り広げられていますが、地道に作業していけばある程度稼げることは分かってきました。

また、この運営報告もぶっちゃけいつまで続けていくのかは分かりませんが、当面の予定としては「初心者がブログで月30万円を達成する過程」を描ければいいなと思います。

同業者の成績って結構気になるものですからねえ。

 

ただ思ってはいけないのが、「自分はこの人よりもダメだから~」とか「100記事書いても稼げないじゃん」となって落ち込んでしまう事です。

誰にだって自分のペースがありますし、成長のスピードもそれぞれ異なると思います。

大切なのは最後まで諦めず、正しい方向に向かって努力すること。トライ&エラーを繰り返し行なう作業です。

 

 

▼ブログ8ヶ月目の運営レポートはこちら

関連記事



-ブログ運営
-, ,

Copyright© うぇーーーいwww , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.