ブログ運営

雑記ブログ9ヶ月目の運営報告|ついに電子書籍化が決定!一方でPVは激減しました

更新日:

 

ついに2019年の3月が終わりましたね。

私の場合は、通っていた大学をようやく卒業する事ができたので一安心です。

また、新元号が「平成」から「令和」に変わるタイミングでの卒業・・・何だか良く分かりませんが、良いスタートを切れそうな感じがしますね。

 

 

ちなみに、新元号の「令和」は2019年5月から開始です。

そんな中、私にも嬉しい出来事がありました。それが電子書籍化の決定・発売です\(^o^)/

「社会人1年目は新卒フリーランスとしてやっていくンゴ(‘ω’)」

 

これが2019年3月前半まで、私が本気で考えていた目標です。

しかし、現実は悲しいものです。私は専業ブロガーを甘く見ていました。

問題はコイツ。Googleコアアルゴリズムのアップデート!

 

 

Googleのアルゴリズムが更新されたことによって、私を含む多くの個人メディアのアクセス数は激減した模様です。

これはマジで予想外でした。エグすぎる・・・

Googleが企業サイトを優先して検索の上位に表示するようになったので、相対的に個人のサイトやブログは大きくアクセスダウン。

 

その時に、ふと私の頭を過ったのが「就職」の2文字です。

もうね、電子書籍化の話でテンションが上がっていたのも一瞬だけ。

そんな9ヶ月目の運営報告を書き記していきます。

 

スポンサーリンク
 

雑記ブログ開始から9ヶ月目の運営報告

9ヶ月目のアクセス数(PV数)

 

アクセス数は毎月ちょっとずつ増えてきていますが、先月の約2万PVに対し、今月のPV数は約23,000PVでした。

正直なところ、Googleのコアアルゴリズムアップデートによって、一時はアクセス数が吹き飛びましたが、このブログに関しては影響を最小限に抑える事ができました。

 

3月前半はアクセス数が半減し、このままでは2万PVどころか1.5万PVにも及ばないのではないか?と不安に思っていましたが、どうにか後半で息を吹き返してくれたので一安心。

ですが、コアアルゴリズムがアップデートされる前までは、一日のアクセス数が1,000PVくらいまで成長していたのにも関わらず、アップデート後には一日500PVくらいにまで下がったので、その時は非常に焦りましたけどね。

 

現在は徐々に回復しながら、一日のアクセス数は700~800PVで安定しています。

ちなみに、所有している3ブログのPVを合計すると、約8万PV。

 

先々月の総アクセス数18万PVに対し、今月は10万PV近く低下する事態となりました。

他の人はどうだったんだろう・・・

特に個人メディアの運営者(´・ω・)

 

9ヶ月目に投稿した記事数

 

2019年3月に投稿した記事数は、全部で10記事。

「全然ダメじゃん!」って言われても仕方のない作業量です。

 

目標としては、1ヶ月で20記事の執筆を目指していたのですが、Googleコアアルゴリズムアップデートの影響を受けて、しばらくは精神的に病んでおりました(笑)

やはりモチベーションが低下すると、キーボードを触る気すら起こらなくなんですね。

しかし、ここで挫ける訳にはいかないので、結局ブログを書くんですけどね。

 

9ヶ月目のブログ収入・収益

 

収益はマジで悲しい結果でした。

先月は大体4万円くらいの収入だったのですが、今月はそれを下回る約25,000円という金額。

もうね、アルバイトしている高校生の方が、ずっと稼げていると思います。

 

下手したら高校生の弁当代並みですねwww

母親から毎日1,000円貰っている体育会系男子の弁当代www

主婦でブログやっている人は、収益が息子の弁当代に消えていく人もいるのかな。

 

だとしたら、悲しすぎる。

あと4倍頑張って、一緒に10万円の壁を超えてやりましょう!

せめて、あと4倍(´・ω・)・・・

 

💡収益の内訳

アドセンス:21,519円

A8.net:219円

afb(アフィb):0円

楽天アフィリエイト:440円

Amazonアソシエイト:2,236円

バリューコマース:454円

クローズドASP:0円

 

合計24,868円

 

9ヶ月目のドメインパワー

 

ドメインパワーを見てみると、先月よりもガタ落ちしている事が分かります。

先先月のドメインパワーは15。そして先月が7

これを見た時は、一瞬「は?」と思いましたが、2019年3月にMOZが新しく変わったようです。

 

今までのドメインパワー評価から、評価方法を変えたようで、個人的には厳しめな印象を受けました。

また、被リンク元のドメインパワーを調べてみると、10ポイントくらい低下しているサイトが多かったので、「弱小ブログに対する評価が厳しくなったのかな?」という風に感じました。

現在だと、ドメインパワーが20以上あれば、いい方なんじゃないですかね。

 

運営報告早見表

 

◆2019年3月(9ヶ月目)のブログ運営早見表

PV(アクセス数) 約2.3万PV(3ブログ合計約8万PV)
投稿記事数 10記事(通算83記事)
アドセンス収益 8,592円(3ブログ合計21,519円)
ドメインパワー 7(前月比-8、被リンク+2)

 

◆グラフ推移

 

まあ、こうして見ると、このブログのアクセス数と収益は微増って感じですね。

決して悪くはない推移だと思います。

ただ、ブレイクスルーしてくれるともっと嬉しいんですけどね。

地道にコツコツやるしかなさそうです。

 

 

記事数は目標よりも少ない更新となりましたが、100記事までもう少しです。

なるべく今月中には達成したい。

 

雑記ブログ9ヶ月目の出来事

 

雑記ブログを開設して9ヶ月が経つと、以下のような出来事がありました。

3つ挙げていきます。

 

ブログ記事の電子書籍化

 

それは3月初頭の出来事です。

いつものようにGメールをチェックしていると、お問い合わせフォームから連絡が来ていました。

ただ、普段の問い合わせとは少し異なっており、そこには「書籍化」の文字が!

 

なんと、電子書籍化の依頼が舞い込んできたんです。

え?何故?という疑問もありましたが、お声が掛かった事は素直に嬉しかったので、2つ返事で承諾する事を決めました。

原稿の作成にはちょっと時間が掛かりましたが、基本的にはブログの記事をまとめた内容なので、大幅に書き直す必要はありませんでした。

 

最初の連絡から出版までに掛かった期間は、大体3週間くらい

以外とスムーズに出版作業を終える事ができました。

オリジナル書籍は、Amazonのkindleで閲覧する事ができます。

 

 オリジナル電子書籍「バイトの話~アルバイト解体新書~」Amazon kindleで発売中!

 

Googleコアアルゴリズムのアップデート

 

電子書籍化の話で浮かれていたのも束の間。

私が先月一番苦労した出来事が、Googleコアアルゴリズムのアップデート対策です。

基本的に対策と言っても、大それたことはしていませんが、アクセス数の半減に伴うプレッシャーはマジで半端なかった。

 

多くの個人ブロガーや個人メディアを持っている人間は、このアップデートによって絶望した事でしょう。

累計100記事以上投稿している人なら、アクセスが飛んだ記事や、今まで拾えていたクエリが拾えなくなった!なんて事が結構ありましたよね。

今後は、戦略的に立ち向かうor企業サイトと競合しないジャンルで戦う事が重要になりそう。

 

大学卒業後の就職活動

 

はい。そしてブログ運営の危機に直面した私は、結局就活を始めました。

このまま理不尽な順位変動に耐えられるのか、正直不安になったからです。

また今回と同じように、今後もアルゴリズムのアップデートによって、ブログのアクセス数が低下した場合、生活していけるのか怪しいですからね。

2020年3月までに、月収10万円のお金が稼げればいいなと思っていましたが、それすらどうなるかは未知数なので、潔く就職して兼業ブロガーに転身します。

 

まとめ

 

学生時代に夢見たアフィリエイターという職業。

しかし、0から専業として活動するにはあまりにもハードルが高いな、というのが今回痛感したポイントです。

ブログ運営に興味がある人は、働きながら副業としてブログを書きつつ、ブログ運営が労働以上に稼げるようになった時に、専業ブロガーとしてやっていく事をおすすめします。

 

専業ブロガーは今が人生の分岐点

【第二新卒の転職】20代、実績が少ない方も大歓迎!

 

関連記事



-ブログ運営
-, , ,

Copyright© うぇーーーいwww , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.