ブログ運営

ブログ開設1ヶ月目のpv(アクセス数)と収益|これが初心者の現実且つ指標

更新日:

 

ブログ初心者の時ってブログを書けばそれだけで「誰でも簡単にお金を手にいれる事ができる」と捉えがちですが、果たしてそれは本当なのでしょうか?

周囲のサイトでは、「初心者が簡単に月10万円の副収入」「ブログ開設3ヶ月で30万円の収益達成」といった記事が多く見受けられますが、それは自分にも出来ることなのか非常に気になるところだと思います。

 

では、現実世界の学業成績が至って平均的である私が、実際にブログを始めてみた場合1ヶ月間のアクセス数や収益などはどのようになったのか、それらを公開していきたいと思います。

恐らく、これが凡人・初心者には1つの指標となること間違いなしです。

 

スポンサーリンク
 

ブログを始めたきっかけ

 

私は元々、大学に通いながら3年ほどパチスロで生計を立てていました。

月の金額にすると、10万円から40万円の収入。

触れ幅が大きく、お店の状況に左右される状態でした。

平均すると利益は結局15万円程度だったと思います。

 

しかし、その数年間続けていたパチスロに年々規制が入るようになり、最近はほとんど利益が上がらないようになりました。

これはお店が客に還元するための高設定台(解放台)を減らしたことが原因です。

そこで私は、今後パチスロに代わって収益を上げる方法を模索しました。

そこで出会ったのがネットビジネス。

そのネットビジネスの中でも特におすすめだと言われているのが、低リスクでハイリターンが望める「ブログ」の存在でした。

 

ブログ開設1ヶ月目の報告レポート

 

 

では実際に、ブログを立ち上げてから1ヶ月間の運営データを公開したいと思います。

pvや記事数、収益などはこれから始める初心者にとって参考になるはずです。

 

pv(アクセス数)

 

1ヶ月間で集まったアクセスは約700pv。ショボい。

しかし基本的なSEO対策を学び実践したところ、1記事目に書いたダパンプU.S.Aの記事があらゆるクエリで上位表示されていました。

クエリとは検索されるキーワードを意味します。

 

まさか小バズ的なものが1記事目で起こるとは・・・

これにはびっくりでした。

ただそのプチバズが起きたのが7月29日以降だったので、もう少し早い段階でアクセスが集まれば月間pvはさらに伸びていたと思います。

 

1記事目に書いたU.S.Aの記事はこちら

 

しかし本来、初心者がいきなり上位表示を獲得するのは難しいことです。

なぜならドメインパワーがめっちゃ低いから。

私の場合はたまたまなので、1ヶ月目は100pvくらいのブログが普通だと思います。

 

投稿した記事数

 

今年の7月から開始した本ブログですが、私が更新した記事数はわずか2記事ですwww

「舐めとんのか!」と言われても仕方ないですが、Wordpressのデザインやプラグインを設定する時間がちょっと長く掛かってしまったので、そこは勘弁して頂きたい。

そして1記事当たりの文字数は2500字くらいを意識して書きました。

 

seo的には明確な基準がある訳ではありませんが、文字数が多いとキーワードが検索にヒットしやすいらしいので2000字以上は書いた方が良さそうです。

Googleg先生はユーザー第1主義なので、その目線から見ても質の高い記事を書くには2000字以上は必要になる。と多くのブロガー達もおっしゃっています。

 

1ヶ月間の収益

 

さあ、そこで気になるのが収益の事ですよね。

A8.netバリューコマースなどのASP広告も視野に入れていましたが、初月はアドセンスのみになります。

「え?アドセンスって審査が必要だし、2記事しか書いていないのに合格したの?」という声が聞こえてきそうですが、その説明は長くなるため別の記事で内容をお話しします。

 

▼アドセンス審査時の記事はこちら

 

それでは、収益を発表したいと思います。

2000字以上の記事を2記事執筆した最初の1ヶ月間の収益がこちら。

ドン!

 

106円!!!

はい。予想していた通り初めはこんなもんです。

1年後までに月収1万円が当面の目標になりそう。

 

ブログ開設1ヶ月目の早見表

 

◆2018年7月(1ヶ月目)のブログ運営早見表

PV(アクセス数) 688pv
投稿した記事数 2記事
収益(収入) 106円

 

まだスタートラインにすら立てていない状態ですがこの私、来年3月には大学を卒業する予定なのでそれまでに100記事を投稿したいと思います。

因みに就活はしていませんwww

なので、ブログで生活する事ができなければただのニートです。恐ろしや

周囲からヤバイ奴呼ばわりされないためにも、これから必死に頑張っていきたいと思います。

 

ブログの現実・初心者が知っておきたいポイント

 

よく「ブログ開設3ヶ月で10万円達成」のようなブログを目にしますが、一般ピーポーにはほとんど無縁な話です。

ブログ開設後、すぐに稼げている人たちは以下の場合がほとんどです。

 

  • まず、そもそもブログ初心者ではない
  • すでにsnsやメディアでの知名度が高い
  • インフルエンサーに記事がリツイートされた
  • 文章を書くのが上手い(文才がある)
  • 考えられない程の作業量をこなしている
  • 周囲にメンター(教えてくれる人)がいる
  • 奇跡的なほど運が良かった
  • 嘘をついている(サロンや情報商材の販売目的)
  • ブラックハットseoを採用している
  • プロブロガーにも劣らない天才である
  • 誰も知らない専門的な知識や情報を持っている

 

どうですか?あなたもこれらに当てはまる自信がありますか?

私にはありません(笑)

って事なんですよね結局。

ブラックハットseoならできそうかも!と思うかもしれないですが、ブラックハットseoはGoogleのアルゴリズムの抜け穴を突くようなやり方なので、いずれ淘汰されていきます。

ブログを長く運営したいならホワイトハットseoで攻めるべきです。

 

と言うことで、一般人がブログで稼ぐにはそれなりに記事数と期間が必要。

凡人なら1年で1万円稼げたら良い方です。むしろそれが普通。

ブログは長い目でみて運営していくことが収益を出すためのコツになります。

初心者がそのような3ヶ月という短期間で稼げるのなら、世の中ブロガーだらけになりますからね。

 

結局は皆ブログをはじめても、辞める人がほとんどです。

それが短期間で稼げない事を裏付ける決定的な証拠でもありますよね。

なのでこれからブログで稼ぎたい人は最低でも1年は継続するべき。

 

ブログ運営に必要なもの

ドメイン

 

ドメインとは○○○.comや○○○.jpなど、サイトのアドレスを意味します。

よく例えられているのが「自宅の住所」に当たると言う事です。

ドメインには新規ドメインと中古ドメインの2種類がありますが、私は新規で取る事をオススメします。

 

中古ドメインだとドメインパワーを受け継ぐ恩恵がありますが、ペナルティーを食らったことがあるドメインだと、かえってサイトの評価を下げてしまう可能性があるからです。

新規ドメインだとドメインパワーはクソ低いですが、自分でサイトのアドレスを決めることができるのと、ペナルティーを受けている可能性が0なのでこちらが無難と言えます。

ドメインを取得するなら、お名前.comが一番安いのでおすすめです。

 

サーバー

 

サーバーは先程のドメインと違い、あなたのブログのデータを実際に格納している場所になります。

これもよく例えられているのが、「自宅の土地」です。

ではここで、私のオリジナルの例えを用いてみます。

 

あなたが宝(記事)探しをする時、ある宝島(サーバー)にはいくつものお宝が眠っているとします。

しかし、宝島の地図が無ければいつまでたっても宝島に辿り着くことはできません。

その宝の地図に値するのがドメインです。

さらに、その宝島(サーバー)は大きければ大きいほど宝を増やすことが可能。

 

なので小さいサーバーを選んでしまうと以下の事が起こります。

  • コンテンツの増加により回線が重くなる
  • 閲覧者が増えると耐えられなくなる
  • セキュリティー面に対応していない場合がある(sslが利用できないなど)
  • 何かしらの制限が掛けられている場合がある

サーバーを導入する時のおすすめはロリポップ!かXサーバー、もしくはwpXクラウド

wpXクラウドはXサーバーと同じ会社が運営していますが、よりWordpressに特化したサーバーがwpXクラウドになります。

 

料金が安いのはロリポップですが、長く運営する場合はwpXクラウドの方がいいです。

なぜなら回線のスピードや同時アクセスの耐性が高いから。

ちなみに私はロリポップ!を使用していますが、今後はwpXクラウドに乗り換えようかなと考えています。

 

Web知識

 

ブログやサイトを運営するには、多少のウェブ知識が必要となります。

ブログを運営するにあたり必要なツールが以下のものです。

  • WordPress
  • はてなブログ
  • Note
  • 無料ブログ

これらの中から実際にブログの基となる媒体を選びます。

それぞれメリット・デメリットがありますが、オススメはワードプレスです。

 

その理由は、カスタマイズが自由にできるという事。

サーバーにお金を投資したくないという人は無料ブログでもいいと思いますが、無料ブログの場合収益を出すにはWordpressの何倍もの作業をしなければいけません。

なぜなら無料ブログはSEOに弱いから。

つまり、上位表示を狙うのが難しいんです。

なので作業効率を求めるなら、初期投資は必須条件です。

 

そしてWordpressでブログを書く際、デザインやセキュリティー面も考えなくてはなりません。

その時に必要になるのがプログラミング知識です。

と言ってもコードを覚える必要はほとんど無く、コピペで出来るような簡単なものになっています。

  • Html
  • css
  • JavaScript
  • php

これら4つのプログラムは、いずれ使う時がやって来ますので覚えておきましょう。

 

自分で調べる能力・根気

 

ブログ運営をする上で必ずと言っていい程、分からない問題に直面します。

その問題を解決するには簡単な場合もありますし、難解で時間が掛かる場合もあります。

例えば上記のプログラミングに関しても知識を持っていない人の方が圧倒的に多いですが、それを「分からない」と言って投げ出すのではなく、その問題に向き合う事が必要なのです。

 

大抵の人がブログをすぐに辞めてしまう理由は、「分からない問題に直面する」という事も大きな要因だと思います。

「面倒臭いし、すぐに稼げないならブログなんて辞めてやる!」という人は、折角のチャンスを無駄にしてしまっているんです。

 

使用したツール

 

それと、以下は私がブログ開設後に導入したGoogle系のツールになります。

是非参考までに。

  • Googleアナリティクス
  • サーチコンソール
  • Googleアドセンス
  • Google広告(旧Googleアドワーズ)
  • →キーワードプランナー
  • Googleトレンド

 

まとめ

 

ブログは気長に収益を獲得するものだと思っていますので、今稼げなくてもコツコツ記事を積み上げていけば、いつかは成功すると私は信じています。

なのでこれからどんどんゴミ記事を量産していくと思いますが、加筆・修正を行なう事でブログのアクセスを集める事はもちろん、収益化もできるように頑張っていく予定です。

 

▼おすすめのASP

 

ASP名 特徴を一言で
A8.net 業界最大手
afb(アフィb) 顧客満足度4年連続NO.1
Smart-C スマホアプリ専門
バリューコマース 金融系多め

 

 

▼2ヶ月目の運営レポートはこちら

関連記事



-ブログ運営
-

Copyright© うぇーーーいwww , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.