ブログ運営

ブログ8ヶ月目の運営報告|ついにスランプが発生したので原因を考えてみた

更新日:

 

ブログってマジで難しい!

そんな事を何度も考えさせられたのが2019年2月。

とうとうブログ運営開始から8ヶ月目も終了致しましたが、正直いつになったら自律できる金額が稼げるようになるのか、ちょっとだけ不安も感じています。

 

その理由は、3月の卒業と同時に専業ブロガー(ニート)になってしまうから(^o^)/

今月が最後の学生期間ということですね。

ちなみに現段階での収入源はブログのみ。ヤバ谷!

 

バイトしている方がもっと稼げるんじゃないか?と考えがちになりますが、収益を2時曲線状に大きく伸ばすためにも、ここが頑張り時だと勝手に思っています(笑)

逆にここで頑張れないと一生頑張らない気がするので、気を引き締めるしかないんですけどね。

まあ、素人のブログ運営って実際はこんなもんなのかなあと考えてみたり。

 

何だか感慨深いものが込み上げてきます。

変に夢を持つよりも、1000記事投稿するまでは成果が出ない!くらいに思っていないとメンタルがやられる事は理解できましたw

という訳で、そんな私の心境を察していただきながら、今月も恒例の運営報告を公開していきたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

雑記ブログ開始から8ヶ月目の運営報告

とうとうスランプ期間に突入か?

やばみ!つらたん!マジ卍!

先月はそのような心境に陥った1ヶ月でした。

 

8ヶ月目のアクセス数(PV)

 

このブログのアクセスはじわじわと増えてきており、8ヶ月目のPV数は約2万PV!

6ヶ月目の1万PVから、約2ヶ月間掛けて2万PVへと成長してくれました。

1日の平均アクセス数に換算すると、だいたい700人くらい集客できている計算になりますね。

 

ここまで来たらアクセスアップも加速度的に伸びていくのかなと思います。

ただ、こちらのメインブログはアクセスが伸びてくれましたが、別のブログ(ほぼ放置)はアクセスが半分くらいに落ちていました(泣)

あちらのブログがアクセスの大半を占めていたので、ダメージは半端なくデカいです。

 

学生をターゲットにしたブログなので、恐らく2月から春休みに突入した事がアクセスダウンの要因っぽい。

多分3月はもっとヤバいことに・・・

 

特にここ数日間のアクセスを見ていると、3月はマジで悲惨な気がします。

私の場合、長期休暇(2月、3月、8月、9月)は覚悟しておく必要がありそうです。

 

8ヶ月目に投稿した記事数

 

2019年2月に投稿した記事数は全部で9記事。

私自身、まさかの燃え尽き症候群(卒論)に陥ってしまい、あまり執筆する意欲が湧いてこなかったので、3日に1回程度しか投稿することができませんでした。

何だか毎月言い訳してサボっているように見えますが、マジで1日1記事書くのはキツイ。

 

このペースでいくと1000記事投稿する頃には3000日。

約8年も掛かってしまいそうですwww

働きながら兼業でブログやってる人は、本当にすごいと思いますよ。執念ですね。

 

8ヶ月目のブログ収益・収入

 

さて、先月の全ブログを合計した総収益が5万円だったのに対し、今月はどうだったのか?と言いますと、このブログだけで見た場合アドセンス収益は5,618円。

先月よりも800円くらい増えました。

9記事投稿して800円の増加なので、1記事辺り90円。時給にすると20円くらいの価値ですねwwwww

 

まあ、これが半永久的に毎月お金を稼いでくれるので、時給とは概念が若干違いますが。

ですが、毎月800円分の収益が上がり続ければ、1年で約1万円になりますからね。

 

100年頑張れば月収100万円稼ぐことも夢ではありません。

年金も要りませんし経済的ですね。生きていればの話ですが(笑)

ちなみに3ブログの収益を合計すると、以下になります。

 

アドセンス:29,988円

A8.net:7円

afb(アフィb):0円

楽天アフィリエイト:477円

Amazonアソシエイト:1,002円

バリューコマース:0円

クローズドASP:414円

その他:10,000円

 

合計41,888円

 

8ヶ月目のドメインパワー

 

ドメインパワーは良くも悪くも±0という感じ。

現在のドメインパワーは15ですが、30くらいまでいけば結構強いみたいです。

開設当初の1だった頃に比べれば半分地点まで来ているので、あと残り半分頑張るのみ。

 

運営報告早見表

 

◆2019年2月(8ヶ月目)のブログ運営早見表

PV(アクセス数) 約2万PV(3ブログ合計約12万PV)
投稿記事数 9記事(通算73記事)
アドセンス収益 5,618円(3ブログ合計29,988円)
ドメインパワー 15(前月比±0、被リンク+1)

 

◆グラフ推移

 

先月に比べるとPVの伸び幅は小さいですが、収益的にはそこまで伸び率が変わらないように感じます。

ページRPMが高くなったのかな。それはそれで嬉しい。

2020年3月までに月15万円を稼ぐことができれば、何とか自律できると思うので、当面はそれが目標です。

 

 

現段階での累計は73記事

3月が終わる頃までには、このブログ単体で100記事を達成したかったのですが、それにはあと27記事も投稿しなければなりません。

 

つまり、3月中に1日1記事の更新さえできれば、全然達成可能な範囲であるということ。

なかなか鬼畜なチャレンジになりそうですが、できる範囲で毎日更新頑張っていきます。(1ヶ月間だけ)

 

PV・収益が停滞した理由を考えてみた

 

このメインブログはPV・収益の停滞どころか、右肩上がりで伸び続けている状況なんですが、学生に向けたブログはPV・収益ともに下降気味です。

先程も言いましたが、PV・収益が下降した原因としては、季節変動によるものが大きいと思います。

長く読まれたい記事を書くのなら資産型の記事を書くのが常識ですが、自分が気づかないうちに季節要因を交えた記事が、上位のPVを獲得する記事になっている場合もあります。

 

例えば車関係の記事であれば、一見すると1年を通して平均的に読まれそうな感じもしますが、進学・就職によって車両の購入者が多くなる2月・3月の方がPVを多く集めてしまう。みたいな。

すると4月以降は通常のPVに戻るので、アクセスが激減したと錯覚してしまう感じです。

 

ブログの成長は一定じゃないので、飛躍した次の月が怖いですね。

でもそこでアクセスや収益が落ちても嘆くのではなく、逆に「先月はボーナスが入った」くらいの感覚を持つのが一番正しい判断なのかもしれません。

なので、私は嘆きません!(悲しいよおおおお)

 

雑記ブログ8ヶ月目の出来事

 

ブログ開設から8ヶ月目に起きた出来事は大きく2つ。

たった2つの出来事でしたが、自分の中では結構大きかった。

 

関連コンテンツユニットの解放

 

このブログもここまで来てようやく達成する事ができました。

そう!それはGoogleアドセンスを導入している人なら誰もが目標にしている「関連コンテンツユニット」の解放です。

 

関連コンテンツユニットが解放されると、関連記事にアドセンスの広告が自動的に挿入されるので、収益率アップ+回遊率アップを同時に図る事ができます。

アドセンスの中でも最強の広告といっても過言ではないんじゃないでしょうか。

導入してしばらくはクリック単価が凄い事になっていましたし、現在でもページRPMは良好な感じです。

 

ただ、関連コンテンツユニットを解放するにはそれなりの条件が必要で、Googleはその情報を公表しておりませんが、巷では「100記事以上且つ1万PV以上」が解放条件なんじゃないか?と言われています。

私の場合は2万PV・73記事だったので、指標よりも記事数は少なめで通過する事ができました。

 

お問い合わせ件数の増加

 

私が2月に一番驚いたのは、お問い合わせページから通達される問い合わせの件数でした。

私のお問い合わせフォームには、読者からの意見や感想、企業案件、その他の依頼を募集していますが、最初に言っておくと全てのパターンでメールを受け取りました。

 

やはり、このブログがいくら新しいとは言えども、少なからず周囲から反応があるのは嬉しい事です。

その問い合わせの内容をピックアップしてみると以下のような感じです。

 

  • 記事を読んだ読者からの意見・感想
  • 上場企業によるサイト売買の持ちかけ(M&A)
  • 企業からのライティング依頼

 

こんな弱小ブログでもこういった反響があると、運営側としてはやりがいを感じますよね。

特に読者とのやりとりは基本的に長文のメールになるので、少なからずこちらの負担も増えてきますが、記事を読んでくれた読者との意思疎通が図れるため、ブログとしての価値を認められた感があります。

こうした手ごたえを有名ブロガーたちは着々と積み上げてきたのでしょうね。

 

また、サイト売買のお話は349万円~598万円の金額で売却できるとの事でしたが、私は全く持ってこのブログを売る気はありませんw

さすがに1,500万円くらいの査定額が付けば、しばらくは考えますがね。

雑記ブログを開設して8ヶ月目にはこうした出来事がありました。

 

次の目標はスポンサーとの連携ですかね。

ブログが今後育ってきたら、そのような話も舞い込んでくるかもしれませんね。

来月も依頼が来てくれるといいな。

 

 

▼ブログ9ヶ月目の運営レポートはこちら

関連記事



-ブログ運営
-, ,

Copyright© うぇーーーいwww , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.